あの空に何を描こうか

管理人の、ちょっとした小話を載せたり自分が撮った空の写真などを載せていたりするブログです。



スポンサー広告 |

今年は、"正しいとは何か"について考える1年でした。

誰もがそれを正しいと思うから正しい。それが一般的な考えだと思います。
しかし、その正しさには矛盾を抱えた別の正しさがある。

例えば世の中には色んな"正しい"があります。
死刑。日本では大きな犯罪を行った者は償って死ぬことが正しいけど
北欧では正しくないと考えている。

消費税。歳入が増えて、その分社会福祉に賄え制度的には正しいけど、
貧困層はその分負担が増える、正しくない。

皆が帰る準備をしている授業の終わりに、質問をすることは教授から見れば
質問の共有化になるし正しい。しかし、帰る気分の人たちからすれば遅れるし、正しくない。

またインターネットを見れば、お互いの"正しい"という規範のぶつけ合いで
小競り合いが頻発している現状が伺えるかと思います。

僕は思うんです、正しいというのは世界共通の概念ではなく
個々の人間に存在する者だと。個別に実在するものだと。
そうすると常識というのは、その個々の正しいがあるコミュニティの中で多数となり支えが
あるから、常識と考える。それだけのことです。

この常識が間違っている場合もある。
例えば「姑息」という漢字は常識としては「卑怯」という意味で使われているけど
本当は「一時しのぎ」という意味。
この常識は正しいと考えられる物の、真理ではない。

正しいと思っている場合が間違っている場合もある。


この正しいが蔓延する時代、誰もが自分を正しいと良い意見を述べる。
意見にも、理屈のない感情論的なのも沢山ある。それでも正しいと言い張る人達。
そんな、難しい時代。
どうすればいいのか。
何を正しいと考え、信じ、生きればいいのか。

僕なりに考えたのは

自分の正しいと言う感性をを磨く事です。
そうすることで、この蔓延した中から私が思う最高の正しいを選ぶことが出来るのではないかと。
この考え方は情報リテラシーと比較的近いかと思います。
情報多寡の時代、どの情報を選ぶことが自分の利益になるのかという考え方ですね。


その上で気をつけるべきだと思うのが
①視野を広くする。他者の意見を鵜呑みする訳でも無く、もっと何故そう思うのか、どういう所が
どういう理屈で良いと思うのか、悪いと思うのか。クリティカルにある事。

②考えること。何となく悪いとか良い。とか思考停止の感情を持ち出すのではなく、
しっかし自分なりの理屈を考えて意見を言う事。

③沢山の情報に興味を持つこと。世界的に歴史・経済・政治・国際、とにかく何でも面白いと思ったのは
自分なりに調べて現実を分析する。


個人的にですが、これからは集団でどうこうする時代は終わり
西洋化が進み個人的な能力も必要とされる時代が来ると思います。
その時に、集団だから誰かがやってくれる。とかいう甘い考えではなく
僕はこう思うから、こうするべきだ。だから行動しよう。という
積極的な考え方が求められる時代が来ると思います。
だからこそ、その時のために考える力と正しいというリテラシーが必要になってくるのではないかと
思います。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

お久し振りです

最後に更新したのは、3月1日。まだ18歳の頃であります。

あれから4ヶ月経ちました。

振り返ってみると、色んな事がありました。

というか3月といえば何をしてましたっけ。

元カノと別れて傷心から立ち直り、写真に対して大真面目に向き合いはじめた頃でしたっけ。

もう、昔の話みたいに思えて仕方ないのですが。

大きく変わったのは

①サークルの部長になったこと
②先月、彼女が出来たこと。本当に可愛くて、ずっと憧れの先輩でした。いぇい
③写真で、仕事を貰えるようになったこと

今は安定して、それほどのことはないんですが

急に自分が部長を務めることになり舵を切り始めたときは

正直大変以外の何でもなかった。

3月後半とか4月とか、本当に死ぬかと思いました。

今は睡眠時間、多少少なくても何とでもなるけど

前は慣れていない上に、バイトが重くのしかかり、新学期で慣れていない所もあり

バテバテ・・酷い有様でした。

今は、前の計画を使い回したりで、かなりスムーズに動けていると思います。

ほとんど副部長と自分で、80人近く居るサークルを運営している訳で・・

大変だと思うときは多々あるけども、最近は形になってきた。

これから1回生同士でより仲良くなったり、色んな人が出てくるんだろうなぁ・・

楽しみっちゃ楽しみかな。

早くご隠居したいです、楽しみです。


最近、彼女が出来てまた幸せに過ごしております。

当ブログを大昔から見ている方、もの凄く付き合いの長い方から見れば

またか・・・と呆れられそうなもんですが。

2月ぐらいから時々、写真のモデルとして頼んでて

最近では普通に出かけることも多かったです。

まぁ、経過は色々あって先月から付き合うことになりました。

冗談抜きで美人です
(2014/2/14の写真の人)

この俺が・・・みたいな夢物語をただいま一人で歩んでいるわけです。

全国の童貞の諸君、いつか

夢のような話は舞い込んでくる。

そう信じて日々邁進してくれたまえ。

今日は祇園祭に行ってました。

めっちゃ楽しかったです。京都の大学生としてしなければならないこと、一つ消化致しました。

テストまでは暫く勉強あるのみ。

うわっ、いやマジで辛い。現実よ失せてくれ。


2月から写真を頑張りだして

ファッション雑誌の撮影のオファーや、某アイドルの写真を撮る機会がありました。

自分の写真が物販用で使われるというこの不思議な感じ・・

最近ではこっちでupする機会が減って、すみません。

と、いうものの大方の写真が自分に著作権が無く譲渡してる写真が

多く、かなり複雑なんですよね。

社会って難しい。

そう思う訳です。

今まで頑張ってきて、まだ途中だけど

もっともっと色んな世界で生きて行けたらなと思います。

がんばるでー!
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

3月

最近は少し暖かくなったような気がします。

春の陽気を感じることが少なくもあらず。

さて、3月は何しましょうか。

2月はどちらかというと、何かと有り過ぎててんてこ舞いのような

忙しない月日だったような気がします。

それに比べて少し余裕あるのが3月です。今のところ。

やっぱり大きなイベントと言えば、

7件の大きなポートレートと月末のタイ旅行。

7件です!なんと!

現像とレタッチが追いつかないような気も無きにしも非ず。

2月はどちらかというと、新しい写真の作り方の練習だったような気がします。

新しい写真というわかりにくい書き方をしましたが、

説明すると。photoshopと新しいレンズ(シグマ24-105mm)の本格的導入。

ちなみに今までは、6DとA09という安物レンズ、DPPというソフトでの体制でした。

所謂初心者に毛の生えた装備ですね。

よくもここまで頑張ったものです。

さてその新体制で挑む3月。

どうなるんでしょうか。

サイトのカメラマンとしての撮影ではなく

所謂個別的な撮影も重視して行きたいと思ってます。

Ⅰから自分で何とかして

好きなような写真を撮るには、個別的な撮影でしか出来ないですね。

やっぱり、サイトのカメラマンの方ではある程度の要求を聞く必要がありますし。

それはそれで面白いんですけどね

ただ、これの恐ろしさはミスったときの恐怖。

常にプレッシャーです。



自分が今ポートレートでしたいことは

簡単に言えばお散歩と女子のような写真。

ただ、ことりっぷのようなそういう写真じゃなくて

JALのSKYWARDのような淡くも美しい写真。

ここまで方向性を煮詰めると、

何か普通にHPで撮影記で公開するのも勿体ないので

HPで所謂特集ポジションのページでも作ろうかと思います。

人だけじゃなくて京都の秋のようなのも盛り込んでいくと思います。

余裕があるときに一気に作ると思うので、

その時はまたこちらかtwitterの方で告知致します。

どうぞお楽しみに!
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

木曜日

お久し振りです!

前に更新したのは、いつのことやら・・

振り返ってみたら12月でしたっけ?

懐かしい。

懐かしいと思えるほど、色々ありました。

軸となるのは、やっぱりもう一度「写真」に対して向き合い始めたこと。

高校時代、自分を大きく育てあげたものは「写真」です。

本当に間違いない。

大学に入って、どちらかというと「写真」を置き去りにして遊んでいました。

9月、10月あたりのなんてのは酷いですね。センスもかけらも何も無い。

そんな感じで自堕落に過ごしていましたが、

自分の友達で音楽に没頭している方が居てそれを見て、もう一度写真を頑張る事にしました。

で、写真も今までのような風景写真ではなく人物写真を中心に
(9万円のレンズを買いーの、photoshopを買いーの(勉強中))


そ れ で

今では、カメラマンとして本当にお金を貰いながらやってたり

京都人図鑑という最近ローンチしたプロジェクトのライター兼フォトグラファーとして頑張ってたり

個別で撮影依頼を受けたり、頼んだりしています。

もちろん、風景も時々やっています。

3月とか本当に撮影案件だらけなんですよ
(実際問題、レタッチが追いつかない)


自分にしては大進歩じゃないですか(笑)?

最近撮ったのだったら・・・

IMG_s7980.jpg

IMG_s8050.jpg

IMG_s8241.jpg

めっちゃ可愛い先輩と神戸に行けた。

笑いが絶えなかったぐらい楽しかったです。

ありがとうございました。
(HP公開→近日)

IMG_s8422.jpg

IMG_s8440.jpg

IMG_s7630.jpg

ちなみに春休みの最終目標は

3/24より始まるタイへの遠征

ここで納得できるような写真を撮ること。

持てる全技術を出し切ること。


別に、カメラマンとかになりたい訳じゃなくて

学生にしか出来ないことを、写真を通じて表現・実現したいんです。

とはいえ、学生としてするべき事は億劫にしません。

前に言ってた英語の勉強がどうのこうのは

1月のTOIECで695点を獲得できました。
(大卒すぐの平均が560点)

これから2,3年ありますしもっと高みを目指します。

今年は、英語だけはなく簿記も考えています。


4月からしているバイトも今でもしています。

ちなみに今週は6連勤の鬼。

時間管理能力と体力が増えたので、苦でもない。

これからも頑張る。


今日より教習所に通い始めました。

super gtにちょっとはまってるので、MTで(笑)

将来、インプのSTIかポルシェ911に乗るのがちょっと夢。

そのために良い所で働けたらいいのにな。


時々、また更新します



日記 | コメント:1 | トラックバック:0 |

木曜日

もう年末。

とりあえず、今年は何だかんだ言って色々とあった。

文才がないので、この記事に一年ほどの出来事を書けないが

本当に。

喜怒哀楽。全てあった。

まるで、私が世界の中心であるかのように思える。

私は「私」という世界の物語の主人公なんだ。


12月、とりあえず腐敗していく自分を変えるために

暫くの間カメラマンの仕事を受けることにした。

あまり表では書かないが、写真の腕に関しては相当自信がある。

それで、また沢山の出会いがあった。

仕事の内容が、読モの方やミスコンの方の写真撮影というもので

本当に美人と触れ合えると、凄い奴。

ミスコンの方の手とか触れたりするんだぜ。

なんたる、なんたる・・美味しい仕事・・

2週間ほど前に、被写体であるモデルさんとスタッフとの交流会があり

お呼ばれした。

私は言うまでも無く未熟で未熟で仕方ない人間だと思う。

この交流会で、一番思ったのはこの点。

とはいえ、予め未熟なのを指摘されるのは分っていて、

それを怖がるというより、求めていたのかも知れないが。

最年少だからといって、年齢を言い訳にはしたくない。

モデルさんなんていえば、成功者ポジションの大学生の見本市みたいなもんで、

TOIEC・・略歴・経歴・・彼女・彼氏・・コミュ力・・イケメン・美人・・・

ああ・・

何も勝てる物がない。

負けず嫌いな私としては、心にグサグサ来た。

悪いことばかりとは言え、これから、こうすべきというか心構え?みたいなのはぼんやりと見えた。

まず、コミュ障と自分で自分のことを言って盾を作らない・現実から逃げない。

そして、何より行動力・勇気・自信を持つこと。

もちろん過剰な物は悲劇を招く。

後は待つ事。

意外と、大事。

そして、ひっそりと頑張る事

休んでも良いけど、頑張る事。


もちろん悪いことばかりではない。

単純に自慢になってしまうけど

先週ぐらいか、バイト先のかなり可愛い女子高生と京都に行く機会があった。

本当に可愛い。

話聞いている感じ、清楚系清楚な感じでもうね

素晴らしすぎて

嗚呼

ポートレートという名目なんだけども、

それはさておきだ

楽しかった。

まぁ

良い事はこれぐらいで

まぶたが重たくなってきた。

寝ます、ねます

おやすみなさい
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<前のページ| ホーム |次のページ>>
